電影官網日劇官網中文維基

好像很久沒有寫日劇心得了耶~哈哈!雖然一直有在看,不過我太懶惰了,都沒有趁還有記憶的時候趕快寫一下~最近看完ROOKIES的電影版,趁機把之前看日劇和SP留下的NOTE一起整理上來唄~

日劇中卡哇頭熱血語錄:

夢にときめけ、明日にきらめけ。
(激盪夢想、點亮明天)
by 川藤幸一

間違いと失敗は、我々が前進するための訓練である。
(錯誤和失敗磨練我們前進)
byチャニング(William Ellery Channing 美國牧師)!

躓きながら進めば、それでいいってことだ。
(一邊摔跤一邊前進也無妨)

試練はそれを乗り越えられるやつにしか訪れない。
(考驗只會去找能夠戰勝它的人)
by 川藤幸一

道を切り開くものは、自信と勇気だ!
(能開拓前路的是自信和勇氣)
by 川藤幸一

立ち直るのは、俺たち自身の力なんだって。
(能夠重新站起來,是靠我們自己的力量)

看完日劇留下的NOTE:
看到有人把這部戲翻成極道棒球隊,想到這個名字的人真有創意。很熱血的日劇~因為看過這些孩子們在其他日劇的表現,覺得這些孩子演高中生有點太老。前半部蠻搞笑的,後面很熱血唷。

看完SP留下的NOTE:
二小時零四分十九秒的SP,裡面只有最後的五分鐘有新劇情。是怎樣,學那個最後的朋友嗎? (╯-_-)╯╧╧ 然後那五分鐘又沒有任何進度,我都準備好餅乾和咖啡了耶!

在原來的漫畫中登場的人物,名字皆取自日本職業棒球員的名字。二子玉川學園高中之角色的名字均來自阪神虎球隊的球員,而對手之名字均來自讀賣巨人球隊之球員。至於女性角色的名字,皆取自女播報員的名字。維基上面有列出每個角色名字分別來自哪些選手,我認識的沒幾位。(汗)


看完大電影後:
嗯~我覺得要從日劇一路看過去的朋友們更可以體會劇中的熱血氣氛唷~平塚那個角色還是一樣搞笑很能戳中我的笑點啊!!有看日劇的朋友千萬不要錯過大電影唷~

這部戲日劇和電影的主題曲都是由GReeeeN包辦的,兩首歌都很好聽唷~~推薦!!另外發現一個有趣的blog【夏天巴洛克】、有一些關於rookies有趣的文章和照片唷~這篇【ROOKIES】卒業-角色碎唸その壱也很好玩,有桐谷健太青春洋溢的照片耶~XD

日劇主題曲:キセキ(奇蹟) / GReeeeN (歌詞中譯歌詞)

作詞:GReeeeN 作曲:GReeeeN

明日、今日よりも好きになれる 溢れる想いが止まらない
今もこんなに好きでいるのに 言葉に出来ない

君のくれた日々が積み重なり 過ぎ去った日々2人歩いた『軌跡』
僕らの出逢いがもし偶然ならば? 
運命ならば?君に巡り合えた それって『奇跡』

2人寄り添って歩いて 永久の愛を形にして
いつまでも君の横で 笑っていたくて
アリガトウや Ah 愛してるじゃまだ足りないけど
せめて言わせて 「幸せです」と

 いつも君の右の手の平を ただ僕の左の手の平が
そっと包んでくそれだけで ただ愛を感じていた

日々の中で 小さな幸せ 見つけ重ね ゆっくり歩いた『軌跡』
僕らの出会いは大きな世界で 小さな出来事
巡り合えた それって『奇跡』

うまく行かない日だって 2人で居れば晴れだって!
強がりや寂しさも 忘れられるから
僕は君でなら 僕で居れるから!
だからいつも そばにいてよ 『愛しい君へ』

2人フザけあった帰り道 それも大切な僕らの日々
「想いよ届け!!!」と伝えた時に 初めて見せた表情の君
少し間が空いて 君がうなずいて 僕らの心 満たされてく愛で
ぼくらまだ旅の途中で またこれから先も
何十年続いていけるような未来へ

例えばほら 明日を見失いそうに 僕らなったとしても、、、

2人寄り添って歩いて 永久の愛を形にして
いつまでも君の横で 笑っていたくて
アリガトウや Ah 愛してるじゃまだ足りないけど
せめて言わせて 「幸せです」と

うまく行かない日だって 2人で居れば晴れだって!
喜びや悲しみも 全て分け合える
君がいるから 生きていけるから!
だからいつも そばにいてよ 『愛しい君へ』 最後の一秒まで

明日、今日より笑顔になれる 君がいるだけで そう思えるから
何十年 何百年 何千年 時を超えよう 君を愛してる

電影主題曲:遥か(遙遠) / GReeeeN (歌詞中文歌詞)

作詞:GReeeeN 作曲:GReeeeN

窓から流れる景色 変わらないこの街 旅立つ
春風 舞い散る桜 憧ればかり強くなってく

「どれだけ寂しくても 自分で決めた道信じて、、、」
手紙の最後の行が あいつらしくて笑える

「誰かに嘘をつくような人に なってくれるな」 父の願いと
「傷ついたって 笑い飛ばして 傷つけるより全然いいね」 母の愛

あの空 流れる雲 思い出す あの頃の僕は
人の痛みに気づかず 情けない弱さを隠していた

気づけばいつも誰かに支えられ ここまで歩いた
だから今度は自分が 誰かを支えられるように

「まっすぐにやれ よそ見はするな へたくそでいい」 父の笑顔と
「信じる事は簡単な事 疑うよりも気持ちがいいね」 母の涙

さようなら また会える日まで 不安と期待を背負って
必ず夢を叶えて 笑顔で帰るために

本当の強さ 本当の自由 本当の愛と 本当の優しさ
わからないまま進めないから 「自分探す」と心に決めた

春風 想い届けて 涙を優しく包んで
必ず夢を叶えて 笑顔で帰るために

さようなら しかられる事も少なくなっていくけれど
いつでもそばにいるから 笑顔で帰るから

どれだけ寂しくても 僕らは歩き続ける

必ず帰るから 想いが風に舞う あなたの誇りになる

いざ行こう


arrow
arrow
    全站熱搜

    Rach 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()